2013/03/04

奄美大島の桜見物

奄美大島で桜と言えば、これ↓
 
 
どぎついショッキングピンクの桜。
 
そー、緋寒桜さんず。
 
1月から2月中旬ぐらいまで、ずーっと咲いていて、
桜吹雪もなく、
いきなり花ごと、ぼてっと落ちる桜です。
 
 
でも、今日は違う桜を見ちゃいました。
 
奄美で一番標高の高い湯湾岳の近く。
 
湯湾岳の標高は694.4mで、東京のスカイツリーより少し高いので、
 
たぶん、本日の桜は標高300mくらいかなぁ・・・
(完全な当てずっぽうですm(_ _)m)
 
山道を走って、
 
この看板が見えたら、
 
車を降りて

 
こんな↓坂道をひたすら降りていきます。

 
すると、こんな景色がいきなり広がります。

 
お目当ての桜はこれ↓

 
葉桜?
 
いえいえ、違います。
 
ほれ↓

 
葉っぱと同時に咲く桜ざんす。
 
青い空に映える!!!

 
超ド級の花粉症の私は、東京では桜見物はNGでしたが、
 
この島は杉花粉が飛んでないもん。
 
超満喫です。
 
 
ちなみに、この桜、ソメイヨシノと一緒で短命。
 
そして、その短命の桜をめでるために
 
遊歩道の整備と清掃をご近所の集落の方々が
 
ボランティアで行ってるとか。
 
深謝、ぺこりです。

0 件のコメント: