2013/03/24

別れのシーズン

昨晩は集落公民館で、この集い↓
 
 
単なる宴会ではありません。
 
PTA主催の小学校の異動される先生たちの「送別会」。
 
 
PTAの奥方たちが料理を準備し、
旦那たちが設営準備や司会を行います。
 
 
先生たちは3年くらいで移動していきます。
だから、この時期は集落総出で先生たちを送り出すのです。
 
 
異動される先生が、こんな感じで挨拶すると


 
さっきまで騒ぎまくっていた小学生たちは
直立不動で先生の話を聞きいってます。

 
で、一通り公民館での宴会が終わると、
 
これぞ、集落!という二次会へ。
 
↓は二次会会場での準備風景。

 
どこかのお店?
いーえ、
あっと驚きの場所です。
 
なんと!
 
「校長住宅」!!!!
 
 
田舎の集落の学校の校長先生は
校区に住まいを構えられるように
校長住宅なる公共住宅が存在します。
 
そして、その校長住宅は
かなりの頻繁さで、集落の集いの2次会会場になるんですよ。
 
子どもだったころに校長先生の家に
遊びに行くなんてこともなかったので
初めて知った時はかなりびっくり!!!でした。
 
 
そして、昨晩の二次会会場は
3月末で異動される校長先生宅。
 
多くの人が2次会になだれ込みましたよ。
 
ほれ↓


 
 
さっきまで神妙にしていた子供たちも↓

 
校長住宅の全ての部屋がオープンになります。
 
プライバシーゼロ、
先生たちの子供たちが試験中でもこの状態になります。
校長ファミリーって、偉い!
 
 
そして、今回は本来はひな壇にいて
もてなされるばっかりのはずの
YMN校長ファミリー総出で二次会準備でした。
 
校長先生は飲み物、設営係
MAMちゃんは引越し準備の最中
(だって転勤だもん)
全ての食べ物を手作りしてました。
 
 
お開き近くになったのは、1:30PM。
来週の金曜日には全ての荷物を搬出するこの時期に
本当にお疲れ様でした。
 
 
 
このお別れの儀式、まだまだ続きます。
 
先生たちの引っ越しは集落民も手伝い、
引っ越し当日は出発式なるお別れ儀式があり、
いろんなところで「ばんざ~~~~い」が繰り広げられます。

0 件のコメント: