2012/07/16

体力勝負の墓参り

奄美大島では、旧暦の1日と15日にお墓参りをします。
次回のお墓参りは19日なんだけど、
都合で行けないので、今日行ってきました。


このくそ暑い中でも、ニチニチソウも元気に咲いてました。



で、私だけ???かもしれませんが、
お墓参りの時は、いつもガーデニングとは呼びがたい
園芸作業をセットしてます。

夫が眠るお墓は集落管理墓地
イコール
全て自主管理ざんす。

で、全く奄美に縁のない夫のお墓を作ることを
快くOKしてもらった集落にご恩返しのつもりで
墓地の整備に努めてます。

放っておくと、凄い藪と化す奄美の土地です。

カヤがぼうぼうと茂っていた空き地を
我が家に泊る友人たち、近隣の皆様のご協力を得て
(無理強いとも言う)、ここまで開墾しました。



美的には大したことないですが、
雑草が生えていないことが自慢!

自画自賛です。 


でも、維持するのは生半可じゃぁすまんのですよ。

ざっと2週間に一度は最低、草むしりをしてますが、
それでも、伸びるやつは伸びる・・・

今日は、アダンの伐採に奮闘しました。



へー、切っちゃうの?
そー、切るんです。

だって、とげのある葉っぱが無敵にどんどん領域を広げ、
その足元にハブが出ちゃうから。

お墓友達のばぁちゃんたちが安心してお墓参りできるように
微力ながらがんばりました。


お墓掃除&草むしり&伐採で、ざっと3時間、
ホント、ジムに通う必要なしと断言したい、墓参りです。


で、本日のおまけ。

手をつけるべきか否か、悩ましい・・・



無敵のアダンに匹敵するぐらい巨大になったハマユウ。
見てくれが見苦しいだけで、病気ではありません。

アダンは無敵ですが、この時期、ハマユウは受難の日々です。

そー、上の写真で黒っぽく見えるのは、
ハマユウの葉っぱを片っ端から食べてるヤツラの”糞”です。

昆虫の糞を肉眼で無視できない量を見る機会は
東京ではありませんでしたから、
初めてみたときは????でしたよ。

犯人はこいつら↓。



おびただしい毛虫たち。

お前たちは希少種なん?
そうじゃなかったら、駆除しちゃうぞ~~~~
と言いつつ、
大人になった姿が判別付かないので
そのまま放置してます。



0 件のコメント: