2010/08/11

今が旬のもの

マンゴは全盛期。

立派なものは内地へ旅立っていきます。

だから、地元民はベビーマンゴ(間引きされちゃったもの)。

味は立派なマンゴと変わりませんよ。
(と言っても、立派なマンゴの味を覚えるくらい食べたとは言えないよね)


1パックで5~8個入っていて、1,200~1500円くらい。

奄美に来たら、是非、食べてみてください。



その他、八百屋の店頭に並ぶのは

ゴーヤ(ま、内地でも珍しくないけど、お値段が全然違う)

四角マメ(フリルがついたサヤインゲン。絶対に内地じゃお目にかかれない)

島ウリ(きゅうりのお化け)

ヘチマ(食べ物だって、奄美に越してから初めて知りました)



びっくりの旬と言えば、「新米」。

稲刈りはもう終わっちゃってます。

だから、昨日の台風とでもお米は被害ないっすよ。

0 件のコメント: