2009/12/16

ゴミは持ち帰ろうよ

今日は旧暦一日で、奄美ではお墓参りの日。

夫のお墓は集落のご厚意で、集落管理墓地にある。


集落管理っていうことは、当然、自主管理。

お盆前とかにせっせとみんなで草刈りとかするんですよ。


でね・・・、


困るのは、集落に住んでいない人がお墓参りに来て、

ゴミを捨ててっちゃうこと。


腰の曲がったおばあちゃんでも、有料ゴミ袋を持って

お墓参りに来るのに、

車で乗り付けてゴミを捨てていく人たちがいるんだよなぁ。

土に帰るものはまだいいとしても、お花を包んでいた

セロファンとかを平気で「ボィ」。


ご先祖様が眠っているから墓参りに来るんだろうが、

そのお墓の周辺にポイポイ捨てちゃう心理がわからん。

末裔として恥ずかしいって思わないのかな?


環境保護とかからも言いたいけど、お墓にゴミを

捨てるのは自然保護以前の問題だよねぇ・・・。



みなさん、ゴミは持ち帰りましょう。

特に、お墓の周りにポイ捨てするのはやめましょう。

ご先祖様があなたの行動をあの世で嘆いていますよ。


0 件のコメント: