2022/09/06

台風11号は手ごわかった

台風11号は今日去っていきました。



台風が南西諸島に向かっていたころは↓



同じベランダで同じ時に写真を撮りましたが、
上と下(ベランダでは左と右)で
雨か晴れになるくらい
目まぐるしく天気が変わってました。


今回は予報からめちゃくちゃ大型だったので、
こんなに天気がいい時点で養生開始


出来立てのリムーバブルウッドデッキも


この通り片づけました。


リムーバブル物干しも片付け、
前回ぞんざいな剪定で苦しめちゃった植木たちも
クルーカット並みの刈り上げにし、
ホースもしまいました。


でもね、コースは奄美大島直撃から大幅に逸れました
タダの強風域

なので、
「えー、何もかも片付けなくてもよかったかも・・・」
と思った次第です

しかし!!!

ただの強風域のはずが




昨晩は張り裂けそうな雷と雨と風!!!

植木を全部剪定していてよかった
何もかも片付けててよかった


そーなんです

台風は「げ、やばっ!」と思ったときは何もできない
だから、事前の備えが全て

毎回、養生しすぎたくらいがちょうどいいのです

次回もなめずにちゃんとしようっと

0 件のコメント: