2018/10/12

チャーミー

大分、投稿をおさぼりしていました。
 
その間に夏が始まり、
 
台風でカヤックマラソンが前代未聞の中止となり、
 
その後は毎週のように台風が到来。
 
そー、チャーミーは台風24号の名前です。
 
例年だと台風は2泊3日から3泊4日が常識でしたが、
 
9/29~9/30と1nightで済みました。
 
 
しかし!!!!!
 
 
凄まじかったです。
 
我が家は東シナ海に面した湾内。
 
なので、外海と違い、波はあまり来ません。
 
でも、台風の時は潮位が上がり、
 
高波とは言いませんが、
 
堤防を乗り越えてくる可能性があります。
 


だから、ずーっと潮位と台風の移動を見守るのですが、
 
怖いのは太平洋を通過する場合で
(反時計回りで湾に風と波が入ってくる)
 
今回のチャーミーは東シナ海通過が決定していました。
 
なので、「ま、南風だから、家にも直接当たらないし・・・」などと
 
すっかり侮っていました。


どう凄かったか、どうなったかを数回に分けてレポートしますね~

 
 

 

0 件のコメント: