2017/06/22

梅雨のフィナーレ

沖縄は梅雨明けしたらしいけど、
 
奄美大島はまだこんな感じ↓
 
 


そして、奄美大島の梅雨と言えば・・・
 
 
そー、シロアリの大群。
 
 
あまりにも醜いので、映像はなし。
 
 
 
完全に日が沈んだ20:00前後に
 
これでもか~~~~~!!!の大群が
 
梅雨の終わりに来襲してくるのですよ。
 
なので、家の中を暗くして
 
家の外を煌々と照らして
 
家宅侵入を阻止しようとするのですが・・・
 
 
昔はヤスデが嫌いだったけど、
 
シロアリに比べたら、なでなでしてもいいくらい。
 
 
家を食い荒らすからっていうのもあるけど、
 
何かに接触すると、羽を落として
 
カップルになる相手を探して歩き回るですよ。
 
 
そして、落ちた羽はふわぁーーーーっと
 
舞うから始末に負えない。
 
 
う~~~~~、そして、
 
昨晩の大群は凄かった!
 
 
台風の停電並みに家の照度を落としているにもかかわらず
 
侵入してくるんですよ、奴らは。
 
 
ハンディ掃除機を片手に
 
飛んでいようが、
 
羽が落ちて歩いていようが、
 

片っ端から吸って行きます。
 
「掃除機で吸う~~~???」なんて言っているあなた、
 
島暮らしはそんなことでは無理ですよ。
 
 
なんせ、数が違う。
 
 
昨晩退治した(=掃除機で吸った)シロアリは
 
50匹くらいだったけど・・・
 
 
毎晩、投光器を照らして、
 
その下に水を貼ったバケツを置いてるんだけど・・・
 
 
そのバケツ、釣りに行くときのコマセ状態。
 
5cmくらいは溜まってた・・・
 
うえぇぇぇええ~~~!
 
 
 
そして、
 
朝、家の中で見かけたシロアリを
 
掃除機で吸い、
 
昼間にまだ隠れてた奴を
 
掃除機で吸い、
 
夕方にまだしぶとく這いまわっているシロアリを
 
掃除機で吸うぅううううう  が今日でございました。
 
ざっと100匹くらいでしたかねぇ。
 
 
あと数日が勝負です。
 
 

0 件のコメント: