2017/03/23

巣立ちの日

今日の奄美大島は全島的に小学校の卒業式。
 
当然、我が集落の僻地小学校も卒業式。

 
卒業する生徒のPTA以外も、時間のある人は出席します。
在宅勤務の私も出席。
だって、外野は多いほうが盛り上がるもんね。
と言うのは冗談で、代々集落の人は出るのが当然のようです。
 
 
手作り感満載のアーチをくぐって
卒業生の入場。

 
卒業証書は総代ではなくて、
校長先生が一人一人に渡していきます。
 
さらに、バーンと卒業証書を会場の人に見せて、


 
将来の夢をみんなに披露。
きゃー、すごい!
 
来賓歴々の皆様も祝辞を披露。
毎年、一番、カッコいいのはPTA会長のパパの送る言葉。
普通のパパがみんなの前で語るので
緊張感満載だけど、
あったかい雰囲気が出てて、いいっすよ
 
 
今年は8人、巣立っていきました。

 
卒業生一人一人に生花のコサージュ!

 
2つの集落が校区で、2つの中学校に通うことになります。
がんばってね~~
 
明日の晩は、PTA主催の集落合同の卒業祝い。
 
 
「西郷どん」が流された集落で、
小学校も100年以上続く名門校?なので
来年の大河ドラマで通わせたい父兄が増えるかな。
なーんちゃって。
 

0 件のコメント: