2013/02/12

大掃除中

奄美大島、この季節、三寒四温ならぬ
北風暴風雨と南風暴風雨、時々晴れの天気です。

で、本州と同じく、ここ数日はめちゃ天気悪し。

そこで、「家じゅうを整理しよう!」と思い立ったわけです。

東京と違って、お肌に優しい湿度満載の冬。
 
 
 

だから・・・

空調がない(だって寒くないもん)奄美の家の中は
納戸とかに封印したものは冬でもカビてくるんですよ。

春になって、天気になってからとも思いましたが、
いかんせん、ここは島。

春になると、いきなり初夏になる
イコール
暑くてやってられん

ということで、やり始めちゃいました。

絶叫しそうな虫の干物とかは納戸にはなかったですが、
お盆とかの飾りとかを入れてる箱自体がカビてる・・・

これまで、頂き物のお菓子とかの可愛い箱とかは
キープしてましたが、ばっさり全部捨てることにしました。

モノをむやみに捨てるのは主義じゃぁないけど、
ただ取っておくモノは、ここではダメじゃぁ・・・です。

普段から使ってないと、カビちゃうんですよぉおおおお。

島に引っ越してから、高い革のブーツとはおさらばしましたが
(だって、夏が終わってブーツを履く時期には真っ白か
緑のフリース生地のようになってる)、
箱自体もダメとはねぇ・・・・

あーーー、何のために取ってたんだろ・・・と思いつつ、
整理・掃除してます。

ちなみに、島では過少包装はあっても過剰包装はないざんす。
だから、箱とか貴重だと思ってたんだけどね。

0 件のコメント: