2013/01/17

明日、やっと説明会

ずーっとマグロネタでうんざりされている方も多いでしょう。
私もうんざりです。

でも、この海の正真正銘の真前に30m×24基のマグロ養殖筏が出来ると思うと
ぞっとしてます。





最初に話を知ったのは、10月。
それも、人づて。
どんなのが出来るの?
どんな影響があるの?
そりゃぁ、心配しました。

養殖を運営するのは豊田通商。
今、五島列島でマグロの稚魚を育てているようです。
いかんせん、人づて、新聞などの伝聞なので、正確なことは書けません。
経過は、http://ashitoku.com/tuna/ をご参照あれ。

計画をちゃんと自分の耳で聞こう!と思っても、
ずーっと説明会は開催されず。
今年になって、1/8に実施されましたが、アナウンスは年明け。
既に東京にいた私は、参加できず。

そして、明日の夜、やっと対岸集落である我が龍郷集落で説明会です。
それも、通知は昨晩から今朝にかけて。
なんで、地元民、それも一番影響を受ける集落のひとつであることが
間違いない集落なのに。
そして、何時も急な開催予告。

説明責任自体を軽んじているように思うので、不信感は募ります。

明日の説明会で払しょくできるのでしょうか?

ちなみに、豊田通商の公式HPのお問い合わせに下記のような内容のお願いを昨日、送りました。

1)説明会資料と質疑応答の議事録は、貴社HP等で公開してもらいたい

2)説明会の全日程を事前に地元新聞での掲載など、広く告知されるようにご留意いただきたい

3)説明会に参加できない人間のために、WEB等で公開質問できるようにして頂きたい

だって、記事の抜粋や人のブログでしか、説明会の内容は分からないのは変。
都合で出れない人のことだって考えてほしいですよ。
説明会の開催アナウンスだって、いつも土壇場だし。

ま、まだ回答は来てみませんけど。

ご自分で聞いてみたい人は、下記URLで簡単に送れますよ。
https://www.toyota-tsusho.com/inquiry/ja

0 件のコメント: