2012/12/13

奄美大島の「何これ?」

凄いさぼってしまいました。

この3週間は、奄美群島の移住体験ツアーに同行し、
さらに、東京池袋のアイランダーというイベントに行き、移住相談して、
そのあとの報告書書きとかに追われ、
シマ時間のゆるゆるモードとしばし決別した生活を送ってました。
(と言いつつ、労働生産性は東京で働いていた時の10分の1くらい。
あー、歳かいな・・・)
 
そして、島ならではの大事件も。
でも、このネタはまだまだ取材不足。
そのうち書きます。
 
島暮らしがある程度長くなると、
衝動的に書くことが躊躇われてくることがあります。。
 
なぜなら、狭い人間関係(島自体は広いが・・・)では
書いていいことと、書いちゃいけないことがあるから。
それは、東京に住んでいた時には全く体験したことないことです。
 
 
ということで、大事件はおいおい書くことにし、
(個人的に問題があるわけではないので、ご心配には及びません)
 
今日の本題。
 
奄美大島の「何これ?」です。
 
過去にもご紹介してまいりましたが、
宇検村芦検集落のモチムレ。
秋の豊年祭です。
 
奄美大島には伝統行事も多く、
地域密着のテキヤゼロのお祭りも多いです。
 
その中で、ダントツの個性派のお祭りです。
私の住んでいる地域は完全正統派のお祭りなので、
初めてみたときは「ひえぇぇ~~~~」の衝撃でした。
 
動画でお楽しみあれ!
 

0 件のコメント: