2012/05/28

与論島観光!

もう先々週のこととなってしまいましたが、・・・

島めぐり出張の時に、半日だけ与論島で時間が出来ました。

それも抜群にいい天気の日に。

ということで、与論島観光です!

見どころをご案内頂いたのは、http://www.yorontou.info/ のHRTさん。

やっぱ、地元の方の案内は奥深いです。


その存在を全く知らなかった「ヨロン駅」。


当然のことながら、走ってません。

与論島には電車がないので、せめてレールくらいは置いちゃおう!のノリで

作られたようですよ。


素敵な手作り看板があったビーチは


こんな感じ↓。


リーフの先はダイビングポイントです。


そして、


突然現れたヤンバルクイナ。


沖縄と友好関係にあって、沖縄復帰40年を記念して

送られたそうです。

なぜ、このヤンバルクイナ?という問題には、後でお答えします。


次は、有名な地主神社。

「じぬし」神社じゃありません。


読めんよなぁ・・・

で、この神社が有名なのは、城跡があるからなんです。



その石垣とは、・・・


こんな感じで、ミニチュア万里の長城って感じ。

一枚岩の壁もありました。


足元には、天然記念物。


大やどかりです。
でかい!

中には、巨大カタツムリこと、アフリカマイマイの殻に
潜んでいる奴もいます。
アフリカマイマイなんかの殻に住んでたら、駆除されちゃうぞ。


そして、先ほどのヤンバルクイナ問題。

もともとは友好の絆として、下記のヤンバルクイナを飾ってたのだとか。


そーしたら、沖縄から「これはヤンバルクイナじゃない!」ということで
より本物チックなヤンバルクイナを今回、送られたんだとか。

より本物チックねぇ・・・・


有効な関係とは、ご覧のような海上集会とか
沖縄がアメリカで、与論島が日本のときに
復帰を願う人々の絆から生まれたようです。


抜群に眺めのいい高台を堪能した後は、





お決まりビーチ!

と、その前に、サルの顔↓




ビーチでトマトを食べた人がいたらしく、

育ってました!




うーん、ほれぼれのビーチの数々。

HRTさん、ご案内、ありがとうございました!!!!ぺこり

0 件のコメント: