2012/02/22

エコキュートのその後

今日は雨降ったり、晴れたりの忙しい日でしたが。

晴れているときは、↓のように穏やかぁ~~な天気でした。



エコキュートはおかげさまで順調に動いています。
恐れおののいていた修理代ですが、
電気屋さんが「基盤はサービスするので、人件費だけ払ってください」

ご厚意にありがた~~~く甘えさせていただきました。
T田電気さん、誠にありがとうございました!!!!
m(_ _)m



で、なんでエコキュートが壊れる羽目になるかというと・・・

↓の写真の縦長のでかい箱にエコキュートは収まっています。
この箱の中の基盤がやられちゃったんですよ。
ネズちゃんと塩害で・・・

で、隣にあるのがエコキュートの室外機。




エアコンの室外機というと、・・・

こーーーな恐ろしい場所に設置してます。


そー、もろ潮風です。
さらに、波が風にあおられて、
直接海水が飛んでくることもあるんですよ。

だから、

電気屋さんには「5年で室外機はダメになると覚悟しておいて」と
言われましたが、

でもね、


ホレ、驚くほど綺麗でしょ!

そーなんです。潮風を浴びていることを自覚していると
こまめに水洗いするから、錆びないんですよ。





一方、海に面していない場所に設置したエコキュートの室外機。
エコキュートの箱の隣に置いて、
夏の南風も
冬の北西の風も
直接当たらないようにしたのに・・・



このざまです。

まー、築5年になろうとしてるんだから、
この程度の錆でおさまっているのが奇跡とも言えますが。

車のドア回りが錆びちゃうんだから、
仕方ないと言えば仕方ないです。

教訓は、

直接、雨や風が当たらないと油断しがち。

で、一番やばいのは、海水や塩水の雨よりも
潮をやたら含んだ風だと言う結論に至りました。


ついでに、芝生について。

一見、凄い整備しているように見えるでしょ。


1カ月に1度はしてるんだけどね。

でもね、よーく見ると・・・




芝生よりもスピードの速い雑草がこんもり・・・

1か月前には見事なくらい、
芝刈りして
雑草取りしたはずなのに・・・


元気なんですよ、ホント。


あー、暖かくなるとなったで
やることがいっぱいだぁ・・・・・

0 件のコメント: