2012/02/23

2/25 奄美大島で奄美~沖縄交流フォーラム開催です。


今年で3回目を迎える「奄美~沖縄 交流フォーラム」
2/25 土曜日に、奄美大島の名瀬のライブハウスASIVIで開催されます。


今回は、沖縄大学移動市民大学in奄美 『UIターンによる地域活性化』」
プログラムも盛りだくさんです。
たまたま奄美大島にいて、奄美にするか、沖縄がいいのか、移住先を悩んでらっしゃる方、
奄美にお住まいで、地域の独自性をより深く考えたい方、是非、ご参加ください!

-----------------------------------------------------------------------------------
奄美~沖縄 交流フォーラム/沖縄大学移動市民大学in奄美『UIターンによる地域活性化』
主催:沖縄大学地域研究所
共催:財団法人南西地域産業活性化センター(NIAC)、奄美実行委員会
後援:南海日日新聞社、奄美新聞社、奄美テレビ放送、あまみエフエム ディ!ウェイブ、奄美群島広域事務組合

2012年2月25日(土)14:00~18:00 大懇親会18:00~

ライブハウス「ASIVI(アシビ)」 鹿児島県奄美市名瀬金久町4-3  TEL:0997-53-2223

参加費無料、予約不要


お問い合わせ先:奄美テレビ放送株式会社 山元/野崎 0997-53-2368
-----------------------------------------------------------------------------------

何をやるかを簡単にお伝えすると、

地域共創を理念に掲げる沖縄大学では
地域に根ざした高等教育研究機関として移動市民大学を通し、
地域の活性化に貢献できる講座づくりを目指しています。
今回は琉球諸島において若者が進学後または就職後
将来地元に帰ってくるUターンや県外から移住する
Iターンの実情とその抱える課題を考えることで地域の活性化に
つなげる糸口を探る
なんですが、

奄美大島、沖縄の島々の人々が集まって、皆でワイワイ、南西諸島(奄美~沖縄の島々)の
地域活性化を話し合おう!というのが趣旨になります。

沖縄の島々からは、沖縄大学地域研究所のみなさん、沖縄本島、
石垣島、宮古島のケーブルテレビ局の方々、石垣市商工会の方、そして
NHKの「ちゅらさん」に出演していたうちな~噺家の藤木勇人(ふじきはやと)、
NIACのみなさん
が参加されます。

奄美大島からは、地元の高校生、奄美TVのみなさん、そして
ちょこっとですが、私Masumi
も登場します。


プログラムは、第1部から第5部まであって、

第1部 沖縄大学学生による奄美テレビインターンシップ体験報告と
奄美の高校生と沖縄大学学生のディスカッション
 14:00~
若者たちだけで、将来、地元に残りたいか、島外に出たいかを話し合い、どんな問題があって、
どう解決していくべきなのかを話し合う時間です。

第2部 各ケーブルテレビによる「地元のUIターンの実情」レポート 15:00~
石垣島、宮古島、沖縄本島、奄美大島の各ケーブルテレビが、移住者の実情について
VTRとプレゼンを行います。私Masumiは奄美大島の実情について、少しお話する予定です。

第3部 「石垣島ブランディングプロジェクトについて」 16:00~
石垣市商工会事務局長 平田睦氏が石垣島をどう売り出しているのかを熱く語ってくれる予定です。

第4部 うちな~噺家 藤木勇人(ふじきはやと)氏の談義 17:00~
「奄美と沖縄の絆を考える~文化・芸能・歴史」をテーマに、いろいろ語ってくれます。

第5部 大懇親会 18:00~
沖縄の参加者と奄美の参加者が、いろいろ本音で話し合う時間です。
※会費制ではないので、個人でオーダーされた飲食については各自でASIVIにお支払いください。
奄美~沖縄交流フォーラム奄美~沖縄交流フォーラム


それでは、当日、会場でお目にかかりましょう!

1 件のコメント:

鳴海壮吉 さんのコメント...

先日、久しぶりに帰省しました。何も変わってませんでしたが、家族や友人にあうと自分がここに居なかった時間が確実に過ぎていたんだなぁと少しさみしくおもいました。そいえば、でかいタイヨースーパーできてたり、一番軒の支店があったりしたのはおどろきました(^.^)