2007/04/21

大潮

南の島の大潮は海の物のプレゼントになる。
潮が引く速度に魚たちがついていけずに、リーフに取り残されるらしい。
早く見てみたい。

ものの本*によると、取り残された魚やタコを皆で捕獲できるとある。
やっぱり、捕まえたらバーベキューと干物だよね。

この写真は大潮とは限らないらしいが、普段の満ち引きでは我が家の敷地から2m~5mぐらいが海なのに、ずーと先まで引いている。
写真撮影はミサワホーム九州の久永さん。感謝です。 (写真が貼れない・・・。困ったもんだ)

本:本当に奄美の本は少ない。
奄美空港の売店や名瀬のTSUTAYAにはたくさん置いてあるが、東京ではまず見つからない。Amazonでも引っかかってこない。
沖縄ばかりが目立つせいもあって、南の島のIターンと言えば沖縄ってなっていないか?

0 件のコメント: