2014/01/17

東京にあって、奄美にないもの

ちょっと長めに帰省しておりました。
極寒の東京から島に戻った時は、「ふえー、やっぱ、南国じゃぁ」
でも、少し経つと「島は島なりに寒い・・・」と思う今日この頃です。


そー、東京にいると、外は寒いが屋内は暑すぎる。
電車、デパート、レストランと
どこへ行っても過剰暖房。


そして、ここ、奄美。
どこへ行っても「寒い」。
なぜなら、気温は15度前後。
風さえ吹かなければ、結構、暖かいんです。
だから、たいていの場所は「無暖房」。


でもね、冬は風が吹くの。
それも、びゅー~~~~~~~っと。
だから、あっという間に体感温度が下がるざんすよ。


「ふげー、さむっ!」と言いながら駆けこめる過剰暖房場所がないんですよ。




ということで、東京にあって、奄美にないものをちょっと挙げると、


暖房のガンガン効いた公共施設


さらに、熱気高まるバーゲンセール


満員電車を連想させる初詣   などが思い出されてしまいました。

0 件のコメント: