4年前、奄美大島の移住体験ツアーにスポット参加したKORちゃんは
3年前に奄美大島に引越してきました。
「家が見つからな~~~い」と
我が家にちょっと居候もしてましたが、
持ち前のパワーで、アルバイトを見つけ
その縁で家も見つかりました。
ある程度、人口がないと成立しない、
ヨガインストラクターを仕事に
3年間、がんばってました。
と書くと、
「ふーん、やっぱ、仕事がうまくいかなかったんだ・・・」
でも、違います。
奄美大島に越してからも
インドにヨガの修行に行き、
生徒さんも確実に増やしていきました。
そして、前回のインド修行中に世界中から集まる人々と話すうちに
「このまま島に残るか、世界にチャレンジするか」を
考えるようになったそうです。
彼女の次の行き先は東南アジアの某国。
島の人の中には、「定着しない人はちょっと・・・」と思う人もいます。
でも、私は「ちょっと暮らし」の人もいていいと思います。
だって、人生の選択はたくさんあるもの。
島に暮らしている期間、島に良い刺激を与えてくれ
本人も何か吸収する
そんな関係も、人口の少ない島では必要だと思います。
島にいると、この小さな世界が世の中の全てのようになりがちですが、
世界は広いんですもの。羽ばたこうじゃありませんか。
私はこの島でこの島の暮らしや良さを世界の人に知ってもらいたいと思っていますが、
彼女のように、この島から旅立って
世界の人に「奄美大島ってね・・・」と語ってくれる人物も必要なはず。
KORちゃん、あなたの得たこの島の良い所、
世界に発信してね。
See you somewhere sometime!
3 件のコメント:
Masumi さん
ホントに最初からいろいろお世話になりました。
奄美は私にとって最初の外国であり(笑)、第二の故郷となりました。
また戻ってきます。島に。
どのような形であっても。
ガイジンがいっぱい島に来るようにアピールしてきますね(^'^)
Kaoruちゃん
奄美のグローバル営業マン役、よろしく!
ちゃんとFB、更新してね。うふふ
はじめまして。とおりすがりでこのブログを拝見したものです。去年の冬にIターンをしてきたものです。当初の計画とちがってはきてるものの、今、どう島で生きていこうか模索してるときに、この記事を読んで、なんか心がほっとして、泣けてきちゃいました。人生の選択それぞれあっていいだなと。もう少しがんばってみようと思えました。ありがとうございます。
コメントを投稿