本日は、奄美大島の高校、大島高校が甲子園に初出場。
21世紀枠という特別枠でしたが、それでも島じゅうが応援ムード満載。
いえいえ、島の中だけでなく、島外に越していった多くの奄美出身者、
近隣の島々まで本当に凄い応援体制でしたわ。
高校の全校生徒が甲子園に応援に行き、
そのために卒業生はもとより島じゅうで寄付を募り・・・
(詳しいことは、鹿児島県立大島高等学校野球部甲子園出場実行委員会が
立ちあげたFacebookを見てください。
https://www.facebook.com/ohshimakoushien)
ボロ負けという残念な結果でしたが、カッコよかったですよ。
学校の応援団、全国から集まった卒業生、
大島紬を身にまとったおばさま、おじさまたちが
完売のアルプススタンドを埋め尽くして応援。
そりゃぁ、緊張しちゃいますよ。
島の中では、出る杭は周囲のプレッシャーで押しつぶされちゃうと
言われてます。
でもね、グランドのナインたちはすごい楽しんでいた。
お~~~、彼らは将来大物になるぞ。
大島高校は、奄美群島内きっての受験校。
東大にだって受かってる。
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Oshima/index.htm
そして、野球のみならずスポーツのできる子の大半は
中学卒業と同時に内地に行ってしまいます。
近隣の高校と練習試合するにも、島以外の学校だと
バカ高い交通費が掛かり
自己研さんをするのが難しいと言われています。
だから、21世紀枠だったんだけど、
それにふさわしい、高校球児感満載でした。
彼らを見て、地元の高校に残ろうと思う中学生が沢山
出てくれると嬉しい限りです。
0 件のコメント:
コメントを投稿